Hearthstone(ハースストーン) ~ 新フォーマット(スタンダード・ワイルド)導入

はじめに 先日、「新しいプレイ方法」と称して公式に新ルールの導入がアナウンスされた。ハースストーンを起動したときにお知らせが出るので気になっている人も多いだろう。 us.battle.net 詳しくはリンク先にあるが、簡単に言えば以下の2つの対戦フォーマッ…

Hearthstone(ハースストーン) ~ 翻訳:EU1位(2015.5シーズン)エコージャイアントメイジガイド

はじめに この記事はNeviilzによるエコージャイアントメイジのガイドの翻訳となる。エコージャイアントメイジは終盤に大きな8/8の巨人を並べるのをメインの戦術としたメイジのコントロールデッキ。メイジのコントロールデッキではフリーズメイジが多く使われ…

Hearthstone(ハースストーン) ~ 質問への回答:マナとミニオンのバランスは?

今回の記事について ゲーム内で受けた質問に答えるための記事。単純だがうまく答えるのがなかなか難しい話でもあるので、ずいぶん日が経ってしまって申し訳なく思っている。そんな経緯もあって結局長文でいろいろ書いたのを無しにして端的に答えた短い記事と…

Hearthstone(ハースストーン) ~ 無課金プレイ記その5 ウォーロックZooとデッキ組み換え

以前の記事の続き masarst.hatenablog.com ウォーロックZoo 基本戦略 マナコストが低いミニオンを並べ、シナジーやスペルを使って相手のミニオンと有利な交換をして強いボードを作っていく。余裕が出来たら相手ヒーローを攻撃し、ドゥームガードなどのフィニ…

Amazonで無料の任天堂カタログを手に入れるとソフトが安く買える

年末年始の買い物に クリスマス~お正月とプレゼントなどでゲームソフトを買うことも多くなる季節。任天堂のソフトのかなりお得なキャンペーンをAmazonがやっているが、ゲーム好きの多いtwitterのTLを見てもほとんど話題にされていないようなので記事にして…

Hearthstone(ハースストーン) ~ ドラゴンレノウォリアー簡易ガイド

始めに 今回は初心者用の記事はいったんお休みして最近のデッキのマリガン/プレイガイドをお届けする。そのデッキとは最新のソロアドベンチャーのレジェンドカードであるレノ・ジャクソン(Reno Jackson)を採用したドラゴンウォリアー。元SCARZのプロプレイヤ…

Hearthstone(ハースストーン)~リーグ・オブ・エクスプローラー新アビリティの「発見」について

アビリティ「発見」 新アドベンチャーのリーグ・オブ・エクスプローラー(探検同盟)より導入されたアビリティの「発見」。 デッキ外から3枚のカードをランダムに引き、その中の1枚を手札に加えるという効果 こちらについてHearthstoneのシニアゲームデザイ…

Hearthstone(ハースストーン)~リーグ・オブ・エクスプローラー新カードとそれを使ったデッキ

「リーグ・オブ・エクスプローラー」シネマティック・トレーラー - YouTube

Hearthstone(ハースストーン)日本語版記念~無課金プレイ記その4 メックメイジとAoE

前回の記事の続き masarst.hatenablog.com メックメイジ 基本戦術 相手よりも早くミニオンを展開しボードコントロールで圧倒する。スペルなどを適宜使いながらボードを保ち完全優位な状態から相手ヒーローを攻撃し勝利する。 長所と短所 長所 主要カードがほ…

Hearthstone(ハースストーン)日本語版記念~番外編 新アドベンチャー発表と初心者用TIPS

新アドベンチャー発表 先週の土曜日にBlizzardのゲームイベントのBlizzConにてハースストーンの新アドベンチャー、リーグ・オブ・エクスプローラー(探検同盟)が発表された。早くも公式サイトにはかなりの部分のカードが発表されている。 us.battle.net ト…

Hearthstone(ハースストーン)日本語版記念~無課金プレイ記その3 ソロアドベンチャーとフェイスハンターからの発展形デッキ

前回の記事の続き masarst.hatenablog.com フェイスハンター完成形 環境や好みによってカードの変更はありうるものの、無課金時に一応の完成を見たフェイスハンターがこちらのデッキ。(リロイ・ジェンキンスがなければ魔力のゴーレムでも可)前回の記事の最…

Hearthstone(ハースストーン)日本語版記念~無課金プレイ記その2 フェイスハンター

前回の記事の続き masarst.hatenablog.com フェイスハンター フェイスハンターとは相手のヒーロー(ゲーム画面では顔=フェイスで表される)を攻撃しいち早く体力をゼロにして勝利することに特化したハンターのデッキ。 長所と短所 長所 やることが明確 試合…

Hearthstone(ハースストーン)日本語版記念~無課金プレイ記その1 チュートリアルと最序盤

はじめに Hearthstone(ハースストーン)日本語版がでたということで久しぶりにブログを更新 この記事の目的は、日本語版が出るのに際して遊ぼうか迷っている人をなるべく多く引き入れるためと思っている。自分自身はこのゲームを始めて4か月くらい、最高ラ…

東大の軍事研究禁止がダメルールである理由

はじめに 東大独自ルール「軍事忌避」に反旗 複数の教授ら米軍から研究費 - MSN産経ニュース このニュースにつけられた東大のルールを擁護する内容のはてブコメントなどを見ると全く見当違いだったりおかしな理解をしている人がほとんど。研究をする側として…

PS4の発売予定のタイトルってどうなの+

はじめに リスト自体は完成していたのにすっかり記事にするのを忘れていた。ということで、前回の記事(PS4の発売予定のタイトルってどうなの - とりとめのない雑記)の続き、2014年夏以降発売分のリスト。

PS4の発売予定のタイトルってどうなの

はじめに 4GamerにPS4のリリースタイトルに関する記事が出ていた。 SCEA,2014年内にリリースされる100本以上のPlayStation 4向けタイトルリストを公開 - 4Gamer.net ハードを購入するときに重視することは人それぞれだろうが、自分の場合はそのハードで遊び…

Steam Keyを外部サイトで買ったらinvalid keyだと言われた

はじめに タイトルは事実ながら若干釣り気味ではあることをお断りしておくとともに、今回の話にはいくつかの予備知識が必要になるのでその補足をこちらに。 (ゲームのDL販売に詳しい人なら次の項から読み始めて問題ないはず) 要約すればSteamというオンラ…

LEGOの版権物の話

LEGOの版権物 少し前にちょうどレゴブロック互換品と版権物の話を書いたところだったけど、最近見たwired.comの記事にレゴの版権物の利益、使用料のグラフが載っていた。 How Legos Licensed the Universe, and Ended Up Ruling Us All 各シリーズごとのグラ…

HaloミニフィギュアとLEGOの互換品の話

MEGABLOKSのHALOフィギュア ちょっと前にHALOシリーズのミニフィギュアを買った。値段は1つ$3.5くらい。 中の見えない袋に入った16種類のアソートのいわゆるガチャ販売の形式。表記によればシリーズが続いていて、今回のは第7シリーズということらしい。 左…

rymdkapsel 攻略

rymdkapsel 公式サイト Humble BundleのMobile Bundle 3に入っていて遊んでみたらシンプルなルールながら面白いSLGでした。minion(ミニオン)に仕事を割り振り宇宙ステーションを大きくしたり外敵と闘いつつミッションの達成を目指すゲームで、アブストラク…

Tumblr初心者用ガイド覚書

なぜ今Tumblrのガイドをまとめるのか 事の発端は今では放置状態のmixiでアクティブだった頃に「日記書け」と言われるのが面倒だから外部サイトの日記としてスクラップ用のTumblrのRSS登録をしていた事、というか今もそのままになってますが。mixiに勢いが無…

レビュー:"100 YEN: The Japanese Arcade Experience"

一部で話題だった日本のアーケード文化を扱ったドキュメンタリー映画。資金難で製作が遅れていたのがクラウドファンディングなどを使ってやっとDVDでリリースされました。最初のトレーラー公開から実に2年半、正直言って自分も忘れかけていたぐらい。 日本の…

posterousがサービス終了

ニュースとしてはちょっと前の話ではあるけれど、過去に紹介した事もあるので書いておく。 ブログサービス「Posterous Spaces」、4月30日に終了へ(外部リンク) twitterに買収されてサービス継続は安泰かと思われたメール投稿blogサービスのposterousが終了…

ナノブロックを整理しておきたい

物理的にではなく、キットに入っている部品の種類をまとめておきたい。 具体的にはベーシック、スタンダード、ダークトーン、モノトーンの各セットに含まれていない部品リストが欲しい。 特に可動部を作るのに便利な1x3や1x4の丸角は基本部品に入ってても良…

ナノブロック

気が付いたら北米限定のナノブロックを全て所持していた。 日本でも自由の女神とエンパイアステートビルが発売される予定になっているようで。 この二つなら自由の女神の方がお勧めです。 nanoblock 自由の女神出版社/メーカー: カワダ発売日: 2013/07/31メ…

"まかないレシピ本"が当たった

はてなまかないシェフ、「ドリームページ」で初の“レシピ本”作りにチャレンジ!はてブニュースの記事を見て、何の気なしに応募したら見事当選。 せっかくなのでフォトブックの印象を記事にします。 今流行りのステマ? いいえ、思いっきりPR記事のプレゼント…

書評: 夏への扉

僕の飼っている猫のピートは、冬になると決まって夏への扉を探しはじめる。 家にあるいくつものドアのどれかひとつが、夏に通じていると固く信じているのだ。 1970年12月3日、かくいうぼくも、夏への扉を探していた。 最愛の恋人に裏切られ、生命から二番目…

レビュー: シアトリズム ファイナルファンタジー (3DS)

スクエア・エニックスのファイナルファンタジーシリーズのBGMでプレイする音楽ゲーム。 公式サイト プレイ状況は最初からある曲は少なくとも最低難易度で全て+数曲を遊び、スタッフロールも見たので一区切りというところ。 FF25周年記念作品ということでいい…

今コンデジ買うなら

ブログを少しお休みしていた間にもコンパクトデジカメ関連の記事を探してこちらに見に来てくださった方が多いようです。 コンデジ(コンパクトデジカメ)買うなら何を選ぶ?という記事も2年近く前になってしまったので、今だったらどうするかということを書…

ナイトメアパズル クラッシュ3D

ブログ書くのが久しぶりなので、軽めのゲームネタなどを。 発売一ヶ月切ってもあんまり話題になってない「クラッシュ3D」、ニンテンドー3DS対応のパズルゲーム。

BLUE NOTE 7 SONGS

前回に引き続きAmazon MP3ダウンロードストアのネタを。4/27にAmazon MP3ダウンロードストア限定で"BLUE NOTE 7 SONGS"というコンピレーション・アルバムがリリースされています。ジャズの名門レーベルのBLUE NOTEの人気楽曲ランキングを参考に選曲されてい…

Amazon MP3ダウンロードストアを試した

Amazon MP3ダウンロードストアのプロモーションに釣られて、MP3ストアで買い物をしてみました。結論から言うとかなり良いサービスと感じました。

引越しをしました

ずいぶん長い間このブログを更新してなかったのですが、その間は家探しと引越しなどをしてました。 思ったより早く良い物件が見つかって移ることができました。 ただ、家具選びにはそれなりに時間をかけていて、先日やっとソファとダイニングテーブルが決ま…

書評:「エデン」

先日紹介した「サクリファイス」の続編となる小説です。 書評:「サクリファイス」 舞台は国内の自転車レースから世界最高峰の"ツール・ド・フランス"に移っています。白石誓は前作から引き続き主人公として登場、性格や選手としての役割(アシスト指向)は…

Canon IXY 30Sが良さそう

先日発売になったCanon IXY 30Sがかなり良さそうなカメラなので注目しています。 コンデジ(コンパクトデジカメ)買うなら何を選ぶ? こちらに書いた通り、自分は普段撮りだと高感度特性と明る目のレンズが付いていることを重視しています。その視点からは裏…

梅雨に向けてドライボックスでカメラをカビから守る

デジカメのカビ、意外と気にしている人は少ないようです。でもカビが生えてしまったら基本的に自分では清掃できずに修理扱いになってしまいます。実は防水カメラも例外ではないとか、詳しくはこの記事を。 デジカメにカビが生えるとどうなる? ということで…

レビュー: カオスヘッド・ノア (XBOX360)

プレイしていない人向け―ネタバレなしで記述します。どこまで書くかという基準はゲームのジャケット裏やXboxマーケットプレイスで配信されているトレイラー(予告編)動画など"ゲームを実際プレイしないで"公式に得られる情報に準じます。(公式サイト)

アランウェイクリミテッドエディション、デススマイルズIIX初回版 amazonにて予約再開

以前の記事で紹介してからアランウェイクリミテッドエディションの検索結果からこのブログを訪れてくださる方が結構いらっしゃいました。残念ながら早々に予約は打ち切られアクセス解析を見ながら申し訳ない気持ちだったのですが、5/20 18:00現在amazonで予…

書評:「サクリファイス」

自転車やバイクに乗って走ると空気抵抗というものが意外と大きく、人力で漕いでいる自転車の場合は時速20kmあたりからそれを実感することが多いと思います。プロの自転車ロードレースは平地を走るときには時速50-60kmあたりの速度域になるのでさらに影響が大…

bloggie PM-5K用のホルダー

SONY bloggie PM-5Kはレビューの記事でも書いた通り360度撮影などが気軽に出来る楽しいデジタルビデオカメラです。ただし歩きながら360度ムービーを試し撮りした際に手持ちだと辛いので、入れたままで撮影ができるケースなどを探していました。という訳で見…

気になっている2010年5月発売のゲーム、他

先週の木曜日はGW明けで新作の発売がなかったので、普段の月より本数は少なめです。 XBOX360 予想通りスーパーストリートファイター4とスプリンターセルコンヴィクションで稼働率が上がっています。他にはカオスヘッドノアに手を出したのと、昨日からはモン…

SONY bloggie PM-5K 試し撮り

先日購入したbloggie PM-5K。小型ながらフルHD動画が撮れるなかなかのビデオカメラですが、付属のレンズを使って周り360度の景色を動画に収めることができます。レビュー記事にも書いた通りこのモードの時は1080iではなく720pでの撮影になり、ドーナツ状の動…

月齢14.6

昨日の夜外出したら丸い月が出ていました。暦を調べてみると正午の月齢が14.6と言う事でその時の(夜九時)はほとんど満月。以前は三脚を担ぎ出して撮影してたのですが、その時の経験(シャッタースピード)から明るい月なら手持ちでも取れそうだということ…

雨の日に…

春になったのに最近は雨ばかり、忙しいこともあってデジタル一眼を持ってどこかに行く事は少ない状況。コンパクトデジカメは大体カバンの中に入っているのですが、撮れるのはせいぜい朝か夜。今持っているのはPentaxのOptio W80というカメラで、防水と耐衝撃…

レビュー: SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM-5K

前々から欲しいと思っていたSONY bloggieを買ったので簡単なレビューを書いてみようかと思います。 良いところ 小さい: 携帯電話サイズ お手軽: レンズを回して外に向ければ電源が入る 接続が簡単: 本体に直にUSBのオス端子があるのでケーブルが必要ない フ…

春らしい写真

少し温かくなってきたので、日曜日に撮った春らしい景色の写真を何枚か掲載。といいつつも前日に霙が降ったために水たまりが出来ていますが。(関東の他の場所では雪が降っていたようです。)

写真の入門書

最近はデジタル一眼レフ(レンズ交換式カメラ)を持つ人を見かけることが多くなった気がします。そんなこともあって書店に行くと写真入門書が多く並んでいます。自分も写真を数撮るだけではなんとなく上達が鈍った気がしていて、入門書を買おうと思ったので…

自転車周りの小物メーカー: rin project

最近注目しているサイクルグッズのメーカーさんがあります。(本当はお気に入りと書きたいところですが、そこまで言えるほど商品を買ってないので。) rin projectというところ。

コンデジ(コンパクトデジカメ)買うなら何を選ぶ?

最近立て続けに3人の方から「新しいデジカメ買うんだけどどれがいい?」という相談を受けました。全員、レンズ交換式(デジタル一眼)では無く小さめのコンパクトデジカメが欲しいとのこと。自分は専門家ではなくいろんな機種を触ったことがあるわけではない…

横須賀の桜

日曜日(4/4)に撮ってきた桜の写真を掲載。残念ながらあまり天気は良くなかったのですが。 国道134号線沿いの桜並木。人工物と共存する桜もなかなか。