読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のiPhone 3GSのアプリ環境を紹介してみよう(1)

はじめに

まとまって書き残しておきたいことがいくつか貯まったのでblogをやることにしよう、そうしよう。

さて、最初のお題は手元にあったiPhone、といってもまだ半年も使ってない。もともとiPod touchを初代から使っていることもあって3Gを店頭で触ったときはイマイチ感じるものがなかった。3GSも発売当初(2009/6)にデモ機を触ったがこちらは明らかに手持ちのiPodと違ってキビキビ動き、カメラもとっても良くなっていた。で、その後twitterを始めたり、どこでもWi-Fiの遅さに困ったり、Windows Mobile 6.1 classic (willcom 03で使用)のモッサリ具合が気になったりと、いろいろなことが重なり2009年の年末に3GSを購入した。今回はその手の細かいことは抜きにして、自分がどんなアプリを使っていてどんなアイコンアレンジをしているかをひたすら紹介しよう。この手のデスクトップ的な部分にはガジェットの使い方に限らずその人の性格などのパーソナルな部分が結構あらわれて面白いと思う。自分は少なくともいろいろな人の使用アプリを覗いてみたいし、おそらくはiPhoneを使っていない人にもそれなりに読める内容になるのではないか、ということで見切り発車。ちなみに、ホーム画面の1ページ目は下のような感じ。

ドック

まずはドックから。iPhoneを使っている方はご存知だろうが下のドックに4つまでアイコンを配置することができ、これはホーム画面のページ送りをしても変わらない。つまりいつでもアクセスできるため、頻繁に使うアプリを置いておく場所になる。
電話 PHSとの2台持ちなのでほとんど通話しないとはいえ、履歴や連絡先にすぐにアクセスできるのでここに。PHSで折り返し連絡するときにも確認は必要だし、緊急電話をかける可能性も考えるとやっぱりここにおいておいた方が良いかと思う。
メール 自分の環境ではおそらく一番使用頻度が高い。仕事のメールは会社外で受け取れないことになっているので、iPhone用のアドレスと自宅用のプロバイダの二つを登録して使用している。apple純正アプリなので受信状態に入ったら終了して他のアプリを起動するなどしても裏で動作してくれる。
Safari Webブラウザ、レンダリングも速くて比較的優秀な部類かと思う。他アプリと連動して使うことも多いが、やっぱりドックに入れておきたい。良く使うリンクは下部の+ボタンを押したあとに"ホーム画面に追加"を選ぶと単体のアプリのように登録できる。ズームの状態なども保存されるので地味に便利。(たとえば良く使う時間帯のバスの時刻表を拡大表示したまま登録できるなど。)
iPod 実は電池の持ちなどもろもろの理由でiPod nanoも持ち歩くようになってからほとんど使用していない。他にドックに入れるべきアプリが見つかればリプレースしそう。

ホーム画面―1ページ目

実はこの1ページ目だけは他のホーム画面と意味合いが違う。なぜならHOMEボタンを押すと1ページ目に移動することができるから。
SMS/MMS 機能的に考えたらメールと同列でも良いのだが、知り合いでこれを使う人が皆無なので。ただしキャリア(softbank)からの重要なお知らせ等があったりするので、ここに配置。
マップ 都市部に住んでると結構使う機会がある。歩きながら目的地を探すのに便利、他のアプリから連動して立ち上がることも多いが。
iVideoCameras iPhoneのビデオ出力APIを使ったアプリが出はじめの頃に買ったもの。純正の"カメラ"だと録画を始めるとフォーカスをロックしてしまう(録画をはじめて対象物からの距離を変えるとすぐわかる)のに対し、こちらはAFで追随してくれる。低画質で容量節約して撮れるのも良い。だったのだが、あとから出たQik videoが機能をほぼ全部内包しているのでリプレースしようか考え中。シンプルなUIは結構好みだが。
カメラ 静止画をとるには良いアプリが幾つもあるのだがexif情報が完全に保存できるのはこれだけなのと、立ち上がりがはやくシャッターチャンスを逃さないために純正をここに配置。配置場所が右上なのはすぐに起動しやすいのとともにこの裏にレンズがあるという意識もあったりする。
写真 カメラで撮った写真・動画が保存されるカメラロールと同期したアルバムが見られる。PCから画像・アルバムを取り込むことはないので専らカメラロールを使用。撮った写真の整理やメールでの送信など。写真を意外と撮る方なのでかなり頻繁に使う。
ニコニコ動画YouTube 2大動画サイト視聴用アプリ。ニコニコはアプリの出来が悪い。ただし、それらに関係なくこの二つのサイトはPCで見ることの方が多くなった。最低でも自宅の無線LAN範囲にいないと使う気になれなかったりする。
BB2C 2chビューア、AA表示やコピーなどの機能が豊富。自動スクロールで"ながら見"もできる。個人的に2chはこの程度の距離感で見たいので丁度良い機能。
Dropbox オンラインストレージというより同期機能付のフォルダを各PCに生成できるアプリととらえればよいか。とにかく読まなければいけない論文などはここに放り込んでおく。pdfも読めるのが便利。自分の使い方なら無料範囲の容量で問題なかった。
Evernote ボイスメモ・画像・テキストなどのメモを作成して同期する。iPhoneでもwebクリップにも対応してると最高だったのだが、さすがにそれは望みすぎか。でもかなり使える。
そら案内 天気予報アプリは、天気(純正アプリ)→Weather News Touch→そら案内、と使ってきた。自分にとって必要な場所の天気予報を一番簡単に見れるのはこのアプリだと思う。
Google Google Mobileのポータルサイトに音声検索を加えてアプリにした印象。履歴や検索候補の選択が楽なのでGoogle検索はこちらでやっている。
設定・連絡先・iTunesApp Store 純正の定番を4つ。準ドック的な意味でここに配置。

おわりに

まだ1ページ目で基本アプリが多かったので、それほど違いは見いだせない方も多いのでは。しかし、アプリに一言コメントを足すだけでこの量…。2ページ目からはドックの分がなくなるとはいえ複雑なアプリも多くて結構な量になりそうなので、気長に更新しよう。

ついでに今使用しているiPhoneのケースを紹介。eggshellという薄いヤツで持った感じほとんど大きさが変わらない感触が気に入っている。ただ、画面側のガードがフィルムだけ、裏側だって強い衝撃には耐えられない。あくまでも細かい傷を防止するという程度の物なので、落とした時の事を考えて精神安定剤を、というならもっとしっかりしたケースが良いと思う。

【正規品】 TUNEWERE eggshell for iPhone 3GS/3G クリア TUN-PH-16

【正規品】 TUNEWERE eggshell for iPhone 3GS/3G クリア TUN-PH-16


【正規品】 TUNEWERE eggshell for iPhone 3GS/3G ブラック TUN-PH-17
【正規品】 TUNEWERE eggshell for iPhone 3GS/3G カーボン TUN-PH-19
【正規品】 TUNEWERE eggshell for iPhone 3GS/3G ピンク TUN-PH-18