普段乗りに使うスポーツ自転車を選びたい

普段の足

去年から迷っていることがある。普段用に使う自転車のことだ。ちなみにこれまでは2006年モデルのCENTURION CROSS LINE 500というクロスバイクに乗っていた(写真は2010年モデル)。

クロスバイクといえば一般的にはロードレーサーとマウンテンバイクの良いところを取って乗りやすくした自転車と言われているが、その領域に入る車種は実に様々。現状を見ると

程度の条件を満たしさえすればクロスバイクと呼ばれていると考えても良いのではなかろうか。そんな中でCENTURION CROSS LINE 500はどちらかというとマウンテンバイク寄りの車種で、35mmの太めのタイヤと前輪についたショックで少しの悪路ならば楽に走れる、逆に言えばオンロードでの軽快感を多少犠牲にした自転車だった。この車種を選んだ事は、自転車自体の品質にとどまらず使用用途も込みで考えて実に良い選択だったと思う。どういう事かと言うと、今住んでいるところは神奈川といっても少し外れたところで、中心部ほど車道は広くなく、少し裏道にはいると舗装が甘かったり、山が多いので簡単な林道を走ったりすることもある場所だからだ。要は自分に合ったとっても良いバイクだったということで、こいつの後継になる自転車もこれを踏まえて考える事になる。必要な条件を整理して列挙してみると

  1. 多少の悪路も走れる:現在の住環境では必須、35mm幅くらいのタイヤが理想
  2. ある程度のロングライドが出来る事:普段使いとは言っても片道5-10km程度は普通に走るので
  3. 値段は10万円前後、高くても15万円まで:盗難を恐れて乗る頻度が下がったら本末転倒

実は最初の条件は意外と厳しい。最近はロードレーサーが流行りなのでクロスバイクもタイヤが細くオンロード向きのが殆どになってしまったからだ。2番の条件は単純に700Cのホイールを履いてれば良いと読み替えられる。他に付け加えるとしたら、近所に坂が多いからなるべく軽い車体が良いということ。ただし、フレームの材質に関わってくる問題なのでもろに3番の条件とバッティングする。

シクロクロス

なんて事を考えてるうちに、クロスバイク以外の選択肢も自分の中で浮上してきた、それが"シクロクロス"だ。シクロクロスは簡単に言えばロードレーサーに太いオフロード用のタイヤをつけたもの。細かく言えばブレーキやワイヤーのとり回しにロードレーサーとは違う特徴があるが、パッと見にはロードレーサーと区別がつかないような自転車だ。クロスバイクに対する利点は、前傾姿勢で乗るので速いスピードが出せて体幹も鍛えられるところだろうか。ともかく休日にロードレーサーに乗るつもりであれば、普段から似たような姿勢で入っていることは決してマイナスにならないだろう。

車種選定

ということで今度は条件に合いそうなシクロクロスを列挙していく。自転車雑誌やWebサイトなどを参考にしながら、自分なりに選び出したのは次の4車種。
GIOS PURE DROP

Bianchi LUPO

Bianchi Ciclocross AXIS ALU

Anchor C9

少なくともスペックを見る限り、価格の差異はあるもののどれも相応に作り込んであり良い自転車だ。こうなったらもう実車を見て決めるしか無い、ということで自転車屋を数件回ってみた。ところがちょうど端境期(2010年モデルの入荷は今年の2-3月あたりから始まる)だった事と、シクロクロスは弾が少ない事もあり一つも実際に見ることは出来なかった。(これに関してはある程度覚悟はしていたが。)といって、収穫が全くなかったわけじゃない。まずわかった事、Shimano SORAのシフトレバーは自分に小さすぎる。どういうことかというと、SORAというのはエントリー向けのコンポーネントなので女性にも握りやすいようシフトレバーが細めに出来ていて、手が大きい自分に取ってはしっくりこなかった訳だ。もう一つは店舗に行って店員さんと話したり、カタログを見たりしている過程で他の候補が出てきたこと。それがこのバイク
Raleigh Carlton C/C

これも条件にぴったり、使用パーツなんかを見てると作りも良さそうだ。

現状のまとめ

というところで現状実車を見れずにまだ迷っているわけだが、SORAのシフトレバーの件と海が近い住環境なので錆びやすいクロモリのフレームは避けた方が良さそうだという判断をして、Bianchi Ciclocross AXIS ALUとRaleigh Carlton C/Cに絞ろうかと考えている。おそらく春ぐらいまでに実際購入すると思うので、その頃にどちらを選んだか(もしくはまた違う車種?)という記事を書けるはずだ。
今回思ったことは、やっぱり自転車を選ぶときは無理をしてでも実車を見た方が良いということ。シフトレバーの件は今までShimano 105しか使っていなかったので全く気付かず、場合によっては通販なんかで買って後悔した可能性もある。しっかりとした店員さんを見つけて話すことで自分の欲しているものが何かということを整理もできるだろうし。

KNOG(ノグ) 1LED/RED BLACK 54-35-0018-06

KNOG(ノグ) 1LED/RED BLACK 54-35-0018-06


knog(ノグ) SKINK 4LED/WHITE BLACK 54-3541000002

knog(ノグ) SKINK 4LED/WHITE BLACK 54-3541000002