気になっている2010年2月発売のゲーム(携帯ゲーム機編)

一日遅れてしまったので昨日すでに発売された物も入っているが、気にせずに始めていこう。

ニンテンドーDS

最近一番やっているゲームは「わりと本格的 絵心教室」(DSi ware)だったりするのがこの機種。あとはドラクエシリーズで遊ぶことが多いだろうか。

エストポリス

エストポリス


エストポリス 2/25発売予定。SFCで評判の良かったRPG「エストポリス伝記II」をアクションRPGとしてリメイクしたもの。IIからのリメイクになったのは時代設定がII→Iの順だからだろうか。このシリーズ未体験なので少しだけ興味あり。オリジナルはタイトー発売だったのに対し、タイトーを傘下に収めたスクウェア・エニックス発売になるのはそれなりにこのフランチャイズを育てるつもりなんだろうか。特典はアレンジBGMとドラマCDを収録とのこと。


Wizmans World 2/25発売予定。ネットで敵キャラのデザインなどの募集をして話題になったRPG。イロモノの匂いがするが公式HPやゲームニュースサイトなどを見ていると昔の骨のあるゲームを彷彿とさせるシステムで純粋に楽しそうな気がする。予約済み。

PSP

PSPgoでいまごろ「みんゴルportable」(1の方)を遊んでいる。PSPUMDは「モンハンP2G」が刺さりっぱなし。

GOD EATER(ゴッドイーター)

GOD EATER(ゴッドイーター)


GOD EATER 2/4発売済。モンハンライクな狩りをするゲーム。自分で遊ぶことはなさそうだが感想を聞いてみたい。「ファンタシースター」シリーズにも似ているという声も聞こえてくるが…。

SOCOM: U.S.Navy SEALs Portable

SOCOM: U.S.Navy SEALs Portable


SOCOM: U.S. Navy SEALs portable 2/11発売予定。海外ではPSPで"SOCOM: U.S. Navy SEALs Fireteam Bravo", "SOCOM: U.S. Navy SEALs Fireteam Bravo 2", "SOCOM: U.S. Navy SEALs Tactical Strike"の3本がすでに発売されている。どのゲームなのか混乱していたのだが、海外でも"SOCOM: U.S. Navy SEALs Fireteam Bravo 3"が同時期に発売されるのできっとそのローカライズ作品なのだろう。興味はあるがオンライン対戦対応状況などの情報をまだ集めていないので様子見。場合によっては海外版を買うことになるかもしれない。


ダンテズインフェルノ 2/18発売予定。同じゲームのXbox360版を買うと思われるのでパス。おそらく同じ内容なのでHD機からの移植でどれぐらいオリジナルを再現出来ているかに興味あり。

100万トンのバラバラ

100万トンのバラバラ


100万トンのバラバラ 2/18発売予定。携帯機でプレイするのに良さそうなアクションゲーム。独特なデザインとシステムに惹かれて体験版をDL、したはいいがまだプレイしていない。プレイしてから購入するか判断しようと思う。

年末商戦から年度末とゲーマーのお財布的には厳しい時期が続くが、こうやって文章に起こしてじっくり選んで行きたいところである。(年度内発売を諦めて4月以降に延期するソフトもチラホラ見受けられるが。)