読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneのケースを物色中

昨日の晩のこと、帰りが少し遅くなったので急いで駅の方に歩きつつ電車の時刻を確認しようとして上着のポケットからiPhoneを取り出そうとしたところ、勢い余って手から滑り落ち地面に落としてしまいました。歩道にワンバウンドして画面を上にして着地したシーンを何故か良く覚えています。悲惨な事例をいくつか(例えばこれとか)見たり聞いたりしているので高額な修理代を覚悟しつつ拾い上げたわけですが、意外にも無傷で問題なく動作もしました。結果的に幸運だったわけですが、今朝になってケースが破損している部分を発見しました。話が前後しますが自分はこのエントリで紹介した通り、eggshellという名前のケースを使っていました。破損していたのはおそらく最初にバウンドしたと思われる、Dockコネクタの右側の角。写真を見るとわかるかもしれませんが、本体のクローム部分とプラスティック部分の境あたりで割れています。

ほとんど気休め程度で"傷がつきにくくなるから着けないよりましかな"程度の気分で使っていたケースですが、しっかり役目を果たしてくれました。どんなものでも備えあれば憂いなしですね。さて、少しとは言えケースが割れてしまった事と傷が多くなっていた事もあって、この機会にケースを新調しようと思っています。やはり本体が必要以上に重たく/大きくなるようなものは避けたいと考えて、候補は以下の二種類にしました。

【正規品】 TUNEWERE eggshell for iPhone 3GS/3G クリア TUN-PH-16

【正規品】 TUNEWERE eggshell for iPhone 3GS/3G クリア TUN-PH-16


Simplism iPhone 3G/3GS用 クリスタルカバー フォーエバークリア TR-CRCOIP-FC

Simplism iPhone 3G/3GS用 クリスタルカバー フォーエバークリア TR-CRCOIP-FC


上は今使っているeggshell、下は表面に傷が付きづらいコーティングをしてあるのが特徴のクリスタルカバーという商品です。実はどちらも一長一短で悩ましいところです。クリスタルカバーの方が良い点を二つ挙げると

  • 傷が付きづらいコーティング
  • 平坦な地面ならガラス面が接地しない

ということになります。前者は同じコーティングをしたiPod touch用ケースによるテスト動画を見るとかなり効果がある様子です。

もうひとつの"ガラス面が接地しない"特徴は角の部分の構造に秘密があります。この写真のように若干ケース部分が上に出ていて、ガラス面を下に置いたときにそれぞれの角4点で立つようになっているわけです。

逆にeggshellの方が良いところはスリープボタン・ヘッドフォンジャック部分に独立して穴が開いている構造でここをしっかりカバーしてくれそうなところでしょうか。2枚の写真を見比べればカメラホール周りの構造が違うことがすぐわかるかと思います。(左がクリスタルカバー、右がeggshell)
 

本音を言えば両方の良いところを合わせたようなケースが欲しいのですが、今回は使ったことの無いクリスタルカバーをオーダーして使い心地を比べてみようと思っています。皆様も落下事故にはくれぐれもお気を付けて。