気になっている2010年3月発売のゲーム、他

3月最初の木曜日(ゲームの発売日)がやってきました。年度末なので購入したいゲームの数が多くなるかなと思っていたのですが、それほどでもないので今回は据置・携帯ゲーム機を分けずに一回で紹介したいと思います。

XBOX360

先月はじめたEOE(エンドオブエタニティ)がなかなか面白く、ずっと遊んでいます。その合間にFPSなどを遊ぶ感じでここ一ヶ月も一番稼働率が高かったハードです。PS3と似たようなゲームが発売されますが、ネット周りの環境が360の方が良いので基本的にマルチプレイ要素のあるゲームはこちらで購入することga多いです。

BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】

BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】


BIOSHOCK2(バイオショック2) 今日(3/4)発売。実を言うと前作がまだ終わってなかったり…。雰囲気のとっても良いゲームで今回の舞台も同じ海底都市ラプチャーということで気になり中です。前作にはなかったマルチ要素もあるので早めに買ってマルチプレイだけでも楽しむのが良いのかなと考えていますが、先行発売されている海外ではマルチプレイ自体の評価はそこそこのようですね。シングルは評価が高く前作が好きならオススメとのこと。

バトルフィールド:バッドカンパニー2

バトルフィールド:バッドカンパニー2


バトルフィールドバッドカンパニー2 3/11発売。前線の存在を意識させるゲーム性のマルチプレイが面白いシリーズ。前作と結構変わっているところがあってデモの評価は賛否両論といった感じでしたが、自分は面白いと思いました。逆にイマイチだったシングルが改良されていれば言うこと無しなんですが。マルチプレイメインで買う予定です。


ダークサイダーズ 3/18発売のアクションアドベンチャー。トレイラー動画などを見て注目していたゲーム。基本一人用で旬があるわけでもないので余裕があれば考える事にします。

北斗無双

北斗無双


北斗無双 3/25発売。いわゆる無双シリーズは真・三国無双の3以来やっていないのですが、原作漫画をちょうど読んでいた世代なので興味を惹かれます。声優さんが違うとかいろいろ言われているようですが、実は漫画だけでアニメ版を見ていない自分にはあんまり関係がなかったりします。予約済み。

PS3

バットマンアーカムアサイラムを少しずつ遊んでいたPS3。初期型(60GB)を持っているのですが、先日の内蔵時計のうるう年障害はたまたま起動していなくて助かりました。


ゴッド・オブ・ウォーIII 3/25発売。PS3を買った目的の一つであるゲームです。「ゴッド・オブ・ウォー型」と言われるようなフォロワーのゲームを多く生み出した程に良く出来ているアクションゲーム。キャラデザインや表現が日本向きじゃないと言われていますが、アクションゲームが好きな人は遊んで損はないと思います。予約済み。
PS2用に出ていた前二作をPS3に移植した"コレクション"は一週間前の3/18発売。三作セットの"トリロジー"はIIIと同時発売されます。PS2の二作はもう持っているのでせっかくなら規制の無い海外版のコレクションを買おうかと思っています。
ゴッド・オブ・ウォー コレクション

ゴッド・オブ・ウォー コレクション


PSP

結局前回紹介したソフトを一本も買わなかったので最近ほとんど遊んでいないPSPですが、今月は購入確定のゲームがあります。

勇者のくせになまいきだ:3D

勇者のくせになまいきだ:3D


勇者のくせになまいきだ3D 3/11発売。パズルゲームの要素が濃いシミュレーションゲーム。基本的には迷宮をうまくつくって侵入してくる勇者を撃退するゲームです。わかる人ならわかる漫画やゲームのパロディの小ネタと骨太のゲーム性が特徴でしょうか。シリーズを全部楽しんでいるので、予約済みです。


今月はDSのゲームで欲しいものが一本も無いのが意外ですね。ドラクエ6やシレン3のようなプレイ時間の長いタイトルが出た後なので丁度いいですが。(現在ドラクエ6をプレイ中)

予約が開始されたソフト

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス 2010/5/27発売予定。前作もXBOX360に出ていた弾幕シューティングの続編です。BGMも好きなので限定版を手に入れたいと思っています。3/4現在は(おそらく)通常版のみ予約受付中。限定版もページはオープンしています。
追記:3/5 0:00頃より限定版の予約も開始された模様。

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(通常版)

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(通常版)