読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉巡り

鶴岡八幡宮の「隠れ銀杏」

鶴岡八幡宮の大銀杏は樹齢千年余と言われている立派な御神木ですが、昨日(3/10)の明け方に強風のために根元から倒れてしまった事がニュースになっていました。 今日(3/11)はたまたま別の用事で休暇を取っていたので、様子を見に行ってきました。
鎌倉駅前から小町通りを抜けて向かいます。平日なのにすごい人出でした。


八幡宮前交差点の大鳥居(三の鳥居)が見えてきました。

中はもう春の装い、桜も綺麗です。

参道の先に大石段が見えます、その横に大銀杏が立っていたはずです。

見えてきましたが、近くには寄れないように柵が立てられています。

本当に真横に倒れていました、警備員さんと比較すると大きさがわかるかと思います。



大石段は通れないようになっているので、東階段で若宮の裏を回って上に登ります。

ほぼ真上から見たところ。根がこちらに向いている形になっています。それにしても大きい。

今度は西側から降りて様子を見てみます。ほとんど木に遮られていますが、唯一この柵の間から大銀杏が見えます。

こちらからだと、石段に隠れていた部分が良く見えます。

この大きさだと倒れるところは本当に想像できなかったでしょうね。これからは再生を目指していろいろな方法を考えて植え直すとことになっているようですが、うまく行くと良いですね。

DONBURI CAFE DINING bowls

けっこう歩いたので、早めの夕食をとって帰ることにしました。若宮大通の段葛(だんかずら)という道路中央の一段高くなった歩道を歩いて目的地に向かいます。

目的のお店はこのDONBURI CAFE DINING bowls面白法人カヤックというweb系の会社が経営しています。(同じビルの上階にオフィスがあったと思います。)

店内はこんな感じ。オープンキッチンのおしゃれなカフェといった趣き。丼タワーもあったりします。

シラス丼を食べようと思ったのですが時期的にやっていなかったので、鮭とイクラの親子丼をオーダー(Mサイズ1,080円)。緑色はワサビじゃなくアボガドです。

出た後に気づきましたが、シラス丼はもう少ししたら食べられそうです。春に又来ることにしました。

観光地なのを差し引いてもお値段ちょっと高めですが、店内はスペースに余裕があってかなりゆっくりできます。観光に疲れてでゆっくりしたい時におすすめです。

ボウルズ

食べログボウルズ

今回は写真多めでお送りしました。周辺が歪曲してるように見える一部の写真は、この魚眼レンズを使って撮影しています。

Tokina Fish Eye 10~17mm F3.5~4.5 キャノンデジタル用 AT-X107DX C

Tokina Fish Eye 10~17mm F3.5~4.5 キャノンデジタル用 AT-X107DX C