
今週のお題 お気に入りの写真

自分のお気に入りの一枚はすでに地獄谷野猿公苑の記事でも載せているのですが、この「木に登った猿の写真」です。猿は写真コンクールなんかでも定番の題材なのでちょっとアレですが。好きなポイントは上を見上げる猿と木にピントが合って、舞い散る雪が前後に白くボケながらしっかり写っているところでしょうか。

この写真の撮影条件は

  • カメラ: EOS Kiss X3
  • レンズ: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical
  • 焦点距離: 270mm
  • 絞り: F7.1
  • シャッタースピード: 1/400sec.

遠かったのでズームを最望遠側で撮っています。35mm換算だと432mmというかなりの望遠撮影ですが、三脚も使わずここまで取れるレンズも写真同様お気に入りです。

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] キャノン用 MACRO B003E

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] キャノン用 MACRO B003E