iPhone用充電池付きケースJuice Pack Air

旅行に持っていくガジェット関連は以前こんな記事を書きましたが、さらに荷物を減らそうとiPhone用充電池付きケースを購入しました。

【正規品】 mophie Juice Pack Air for iPhone 3G ホワイト  MOP-PH-3

【正規品】 mophie Juice Pack Air for iPhone 3G ホワイト MOP-PH-3


かなり今更な感じもしますが、良いところと悪いところを列挙します。(旅行に持っていくという観点で)

良いところ

  • バッテリーが減ってきても本体の充電スイッチをonにするだけで外部バッテリーをつなげる手間がない
  • 本体についたUSBのmicroB端子で充電・同期をするので専用ケーブルがいらずUSBケーブルもHybrid Zero3と共用できる
  • 一日に使える時間が増えるのでiPod nanoを持っていかずに良くなった

悪いところ

  • 本体が大きくなる

これが増えたことで減らせる荷物はiPod nano、充電用バッテリー、バッテリー用USBケーブル、iPhone用USBケーブルとなります。特に自転車にのって移動するときなんかは小物の数自体が減るのもありがたいです。本体が大きくなることに関しては自分の手が大きいので問題ない感じでしたが、女性など手の小さい方は外付けバッテリーにした方が無難かもしれません。逆に一体型なりのメリットもあって、(ちょっと大き目ですが)胸ポケットにも入るので体感的には実容量よりもさらに荷物が減る感じがします。