コンデジ(コンパクトデジカメ)買うなら何を選ぶ?

最近立て続けに3人の方から「新しいデジカメ買うんだけどどれがいい?」という相談を受けました。全員、レンズ交換式(デジタル一眼)では無く小さめのコンパクトデジカメが欲しいとのこと。自分は専門家ではなくいろんな機種を触ったことがあるわけではないので"自分が買うならどう選ぶか"という観点で考えてみます。ということで選び出したのがこの三機種。

共通するのは高感度画質の優秀さ。最近のデジカメは画素数に関しては不足感はなくなってきました。画素数追求で一つ一つのセンサーが小さくなることによって光量不足から高感度特性が悪くなってくるケースもあり、後継機で場合によっては画素数を減らして高感度特性を追求する流れになってきました。レンズ交換式(デジタル一眼)と違って元から付いているレンズで撮影し続けることを考えて、比較的明るいレンズが付いているものを選択しました。この中だとCanonの二機種は一長一短、RICOH単焦点(ズームなし)のコダワリ派向けでしょうか。コンパクトデジカメの中では価格帯高めですが、それだけの価値はあると思います。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90


Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11


RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3


記憶媒体がSDカードでなくメモリースティックになっても構わないのならソニーサイバーショットDSC-WX1も候補に入れるかもしれません。F2.4レンズ+裏面照射型CMOSセンサーでこちらも高感度特性が良く、他の機種よりも値段も安くでています。(2010/4現在)ただし、AFが若干弱く動きのある被写体は辛いようです。
SONY デジタルカメラ Cybershot WX1 (1020万画素/光学x5/デジタルx10/ブラック) DSC-WX1/B

SONY デジタルカメラ Cybershot WX1 (1020万画素/光学x5/デジタルx10/ブラック) DSC-WX1/B