月齢14.6

昨日の夜外出したら丸い月が出ていました。暦を調べてみると正午の月齢が14.6と言う事でその時の(夜九時)はほとんど満月。以前は三脚を担ぎ出して撮影してたのですが、その時の経験(シャッタースピード)から明るい月なら手持ちでも取れそうだということが判っていたのでカメラだけ持って外に。いざ撮影してみると、綺麗に写りました。月の部分だけを切り出してみてもほとんど問題ない感じ。ここまでできるならと思うと、もっと焦点距離の長い望遠レンズが欲しくなってしまいますね。



IMG_4134.JPG
焦点距離270mmなのでそれほど大きくは写っていないです。(それでも自分が持っている最望遠のレンズですが。)
moon
真ん中部分を拡大したところ。割と細かいところまで撮れています。

今回使用したカメラとレンズはこちら。
*カメラ本体はこの記事の通り後継のKiss X4が出ています。(X3もまだ併売ですが。)

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT


TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] キャノン用 MACRO B003E

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] キャノン用 MACRO B003E