読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONY bloggie PM-5K 試し撮り

先日購入したbloggie PM-5K。小型ながらフルHD動画が撮れるなかなかのビデオカメラですが、付属のレンズを使って周り360度の景色を動画に収めることができます。レビュー記事にも書いた通りこのモードの時は1080iではなく720pでの撮影になり、ドーナツ状の動画をさらに展開するので画質に関しては厳しめです。夜の横浜駅で実際に撮影してきた動画を掲載するので、この機能に期待して購入を考えている方は参考にしていただければ良いかと思います。

実際に撮影して分かったのは手持ちが想像以上にきついこと、カメラは軽いのですがウエストレベルで固定しようとするとけっこう無理のある体制になります。腰に装着出来る携帯電話用ホルダーなどを使うのが楽かもしれません。
周りの光に反応して割と盛大にゴーストが出てますが、レンズ自体が円柱状のプラケースに入ったような構造のためです。

360度撮影用レンズ


静止画の方も厳しめの条件で試してみました。

暗い場所では色調にも補正を掛けているのか緑色っぽく写ります。



少し明るいところではこの通り。ブレは撮影時の固定が甘いせいですが少しゴーストが出ています。

SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ホワイト MHS-PM5K/W

SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ホワイト MHS-PM5K/W