気になっている2010年5月発売のゲーム、他

先週の木曜日はGW明けで新作の発売がなかったので、普段の月より本数は少なめです。

XBOX360

予想通りスーパーストリートファイター4とスプリンターセルコンヴィクションで稼働率が上がっています。他にはカオスヘッドノアに手を出したのと、昨日からはモンスターハンターフロンティア(MHF)のクローズドβテストも始まりそちらもプレイしました。今月も発売本数の割には個人的注目作が多くなっています。

メトロ2033

メトロ2033


メトロ2033 5/13発売済。ジャンルはホラーFPSという感じでしょうか。ゲーム自体はほぼ一本道で進むとのこと。同じ開発会社のS.T.A.L.K.E.R.シリーズ(PCゲーム)はかなり自由度のあるRPGタイプのFPSだったのでちょっと意外。核戦争後のロシアの地下鉄という世界観が特徴的。割と好きな感じで興味はあるのですが、マルチプレイなどが無いので特に急ぐ必要はないかなと思っています。
ロスト プラネット 2

ロスト プラネット 2


ロストプラネット2 5/20発売予定。協力マルチプレイが特徴のTPS。発売予定が立った時から買うつもりだったのですが、個人的には体験版がイマイチだったので様子見に変更。マルチプレイがあるので買うならXBOX360版ですが。

旋光の輪舞DUO (限定版) (「キャラクタードラマCD」同梱)

旋光の輪舞DUO (限定版) (「キャラクタードラマCD」同梱)


旋光の輪舞DUO 5/20発売予定。対戦型弾幕シューティングという他にはない感じのジャンルのゲーム。前作が面白かったのと、より遊びやすくなっているということで購入することに(予約済)。

トロピコ3

トロピコ3


トロピコ3 5/20発売予定。カリブの島国が舞台の箱庭SLG。自分が大統領となって統治するので政治的なSLGの要素もあり。プレイしたことはないもののPC版で1,2が出ていた時から気になっていたシリーズです。(1の追加パックはプレミアが付くほどの人気。)ただ5月は他にタイトルが多すぎるので後回しにすることに。


デススマイルズII 5/27発売予定。横スクロールの弾幕型STG。前作が面白かったので限定版を予約済です。


アラン・ウェイク 5/27発売予定。サイコスリラーなシナリオのアクションADV。この記事で紹介しています。(9999本限定のリミテッドエディションは入手が難しい状態になってしまいました。)予約済。


Wii


スーパーマリオギャラクシー2 5/27発売予定。ご存知マリオの3Dアクション。今月発売のタイトルで一番プレイ時間が長くなりそうなのはこれ。予約済。

レッドスティール2(通常版)

レッドスティール2(通常版)


レッドスティール2 5/27発売予定。アジアン+ウェスタンな世界観のFPS。(ちなみに前作はトンデモ日本が舞台でした。)WiiリモコンでやるFPSはあまり数がないので興味アリ。ただしマリオと同発なのでしばらくは様子見です。


XBOX360モンスターハンターフロンティアオンラインビギナーズパッケージの内容が変更に

MHFのビギナーズパッケージに同梱されるXBOX360ゴールドメンバーシップが一ヶ月→12ヶ月のものに変更になりました。MHFパッケージ価格と12ヶ月のゴールドメンバーシップとの差額は500円程度。結果としてMHFをプレイするのに必要な課金額に変化はありませんが、ゴールドメンバーシップはMHFのプレイをやめても期間内は継続されるので常にゴールドを維持している人や、MHFを機にゴールドにしようと思っていた人にはかなりお得な内容かと思います。詳細は公式サイトを参照。Amazonではこの発表があった日にMHFビギナーズパッケージが一旦品切れになりましたが、その後在庫が復活しています。


Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】

Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】