
Canon IXY 30Sが良さそう

先日発売になったCanon IXY 30Sがかなり良さそうなカメラなので注目しています。
コンデジ(コンパクトデジカメ)買うなら何を選ぶ?
こちらに書いた通り、自分は普段撮りだと高感度特性と明る目のレンズが付いていることを重視しています。その視点からは裏面照射のセンサーと解放F2.0のレンズはかなり魅力。レンズも数値上は上の記事でも紹介したPowershot S90と同じ性能ですが、カメラに合わせた新設計との触れ込みなので良くなっている部分もあるのでしょう。(公式の製品ホームページに裏面照射のセンサーの仕組みやその他仕様について詳しく載っています。)色が五色あるのですが、その中ではイエローがいい感じ。
[

Canon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)

Canon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)


どちらかというとカジュアルなラインのIXYでこれぐらいのが出て来たと言う事はPowershotのラインで30Sの上位版機種が出る事を期待して良いのでしょうか。発売されるとしたらおそらく、Powershot S90の後継で半年後位?なんて予想もしていたり。性能的にどうしてもS90と比べる事になりますが、自分にとって一番の欠点であった持ち辛かったフォルム(四角くてツルツルの表面)でないのはかなりポイント高いですね。ボディカラーが選べる事も多くの人にとって敷居を下げていそうな要素ではないでしょうか。こんなカメラが発売直後に安いところを探せば実売価格で35000-36000円で手に入るんですね。まだ発売されたばかりで、これから実際使用した上でのレビューなどが出てくると思うので注目しておこうと思っています。
比較対象にしたS90
Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90


その他の色

Canon デジタルカメラ IXY30S ホワイト IXY30S(WH)

Canon デジタルカメラ IXY30S ホワイト IXY30S(WH)


Canon デジタルカメラ IXY30S ブラック IXY30S(BK)

Canon デジタルカメラ IXY30S ブラック IXY30S(BK)


Canon デジタルカメラ IXY30S シルバー IXY30S(SL)

Canon デジタルカメラ IXY30S シルバー IXY30S(SL)


Canon デジタルカメラ IXY30S レッド IXY30S(RE)

Canon デジタルカメラ IXY30S レッド IXY30S(RE)