
BLUE NOTE 7 SONGS

前回に引き続きAmazon MP3ダウンロードストアのネタを。

4/27にAmazon MP3ダウンロードストア限定で"BLUE NOTE 7 SONGS"というコンピレーション・アルバムがリリースされています。ジャズの名門レーベルのBLUE NOTEの人気楽曲ランキングを参考に選曲されている、いわゆるベスト盤的なアルバム。人気がある曲=よくカバーされる&タイアップで使われやすい、ということで耳に馴染みがある楽曲が揃っています。少なくとも1曲目のmoanin'は誰でも必ず聞いたことがあるはず。加えて値段が500円、中身考えたら全く損のない金額でしょう。

BLUE NOTE 7 SONGS

BLUE NOTE 7 SONGS


1.アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ / モーニン
2.バド・パウエル / クレオパトラの夢
3.ソニー・クラーク / クール・ストラッティン
4.ソング・フォー・マイ・ファーザー / ホレス・シルヴァー
5.クリフォードの想い出 / リー・モーガン
6.ディア・オールド・ストックホルム / マイルス・デイヴィス
7.ハービー・ハンコック / 処女航海


「ジャズを聞いてみたいと思っていたけど難しそうだし曲もよくわからないから…」という人にはぴったりのいい企画だと思います。(自分もそこまで造詣が深いわけでもないので楽しめました。)願わくば他のジャンルでもこういう初心者用の気楽なコンピレーションを作って安く売って欲しいところ。

これに加えて同レーベルのアルバム100タイトルが700円というセールがやっていて、今回も見事にノセられて散財しました。"BLUE NOTE 7 SONGS"を入り口にして気に入ったアーティストのアルバムを買ったりすると楽しめるかと思います。
【期間限定 5/31まで】BLUE NOTE 100タイトル ALL 700円 + Amazonオリジナル・コンピレーション
*この中で個人的おすすめを一枚選ぶとしたらソニー・ロリンズの"Sonny Rollins: Vol.2"

Volume Two (The Rudy Van Gelder Edition)

Volume Two (The Rudy Van Gelder Edition)