今コンデジ買うなら

ブログを少しお休みしていた間にもコンパクトデジカメ関連の記事を探してこちらに見に来てくださった方が多いようです。
コンデジ(コンパクトデジカメ)買うなら何を選ぶ?という記事も2年近く前になってしまったので、今だったらどうするかということを書いておこうかと。

とはいえ基本方針は同じで

  • お金はそこそこ出してなるべく良い絵が撮れるものを目指す
  • カバンに放り込める大きさ

あたりを考えます。


最近はミラーレス一眼が流行りだったりしますが、一眼のサブのコンデジを想定しているので選択肢からは外します。(大きさも一回りぐらいは大きくなってしまうので)
やっぱり、コンパクトなカメラはどうしてもレンズが小さいので、暗い所でうまく撮れる(高感度)事がポイント。
とすると選択肢は

  1. Canon PowerShot S100
  2. OLYMPUS XZ-1

あたりでしょう。

どっちも良さそうですが、あえて比べると画質ならXZ-1>S100、取回しならS100>XZ-1な感じ。
XZ-1はレンズキャップが取り外し式のものなのでオプションの自動開閉キャップを付けたほうが使いやすそう。
自分だったら後はお店で触って、手に持った時の収まりやスイッチ類の場所で比べて買うかと思います。

一世代前ならNikon Coolpix P300も候補に入ったはず。少し前にはありましたが、ヒット機種なのに後継機が出ないですね…

ちなみに今自分が使ってるのはS100の一世代前のCanon PowerShot S95、バランスが良い機種で重宝しています。
http://farm6.staticflickr.com/5258/5546114025_da1d10443c_o_d.jpg