
レビュー: シアトリズム ファイナルファンタジー (3DS)

スクエア・エニックスファイナルファンタジーシリーズのBGMでプレイする音楽ゲーム
公式サイト


プレイ状況は最初からある曲は少なくとも最低難易度で全て+数曲を遊び、スタッフロールも見たので一区切りというところ。
FF25周年記念作品ということでいいところ悪いところはっきりしています。


良いところ

  • FFをプレイしていれば知っている曲ばかりなので、最初の「曲を覚える」ハードルが低い
  • 上に加えてタッチ操作だけで簡単にプレイできる
  • キャラの成長要素・アイテムなどの仕様で時間をかければ難易度を下げられる


悪いところ

  • もともとゲームBGMなので曲単体で見ると微妙なのも多い
  • 得点システムの練り込みが甘く、高得点を狙うときのゲーム性がいまいち
  • マーカーごとに決まった音が鳴るだけで、操作の成功・失敗が曲本体にインタラクティブに作用しないので達成感が少ない


切り絵風のキャラデザインは人によって好みが分かれそう。


要は、FFシリーズに思い入れがあるかどうか。
ファングッズとしてはかなり良くできている感じです。
ところで、手に入れてない人が多いからなのか、それとも機能開放にちょっとしたハードルがあるせいなのか、すれちがい通信を試しても他のゲームに比べてデータをやり取りできる人数が少ないです。


なんだか、品切れ中でamazonで見てもプレミア価格がついてたり(2/20現在)しますが。
旬を逃すとつまらないタイプのゲームでも無いので、リピートかかるまで待ったほうが良いんじゃないですかね。
追加曲を買うつもりならば、ニンテンドープリペイドカードかクレジットカードをお忘れなく。

シアトリズム ファイナルファンタジー

シアトリズム ファイナルファンタジー


ニンテンドープリペイドカード3000円

ニンテンドープリペイドカード3000円