posterousがサービス終了

ニュースとしてはちょっと前の話ではあるけれど、過去に紹介した事もあるので書いておく。

ブログサービス「Posterous Spaces」、4月30日に終了へ(外部リンク)

twitterに買収されてサービス継続は安泰かと思われたメール投稿blogサービスのposterousが終了する。(正確には4月一杯で記事の閲覧などができなくなっているので"終了した"というべきか。)

 

posterousを紹介した過去記事は以下の二つ

メール投稿できるブログとしては特に他サービスとの連携が強力で面白い使い方もできそうな可能性があるサービスだったのだけれど。ただ、最近はblog書くような人はみんなスマートフォンを使っているので立ち位置が難しかったのかな。

 

現在は記事の閲覧などはできないがloginしてbackup(投稿したすべての内容をzipファイルでダウンロードできる)のリクエストすることができるようになっている。これも5/31までなので使用していた人は早めにbackupファイルをダウンロードしたほうが良い。

リクエストを出した後にダウンロードできる状態になったらメールが来るという事だったが、一向に通知が来ないのでログインしてみたらbackupファイルがダウンロードできるようになっていた。spamフォルダにも通知メールがなかったので、こまめにチェックしたほうが良いかもしれない。