
Tumblr初心者用ガイド覚書

なぜ今Tumblrのガイドをまとめるのか

事の発端は今では放置状態のmixiでアクティブだった頃に「日記書け」と言われるのが面倒だから外部サイトの日記としてスクラップ用のTumblrRSS登録をしていた事、というか今もそのままになってますが。mixiに勢いが無くなって友人がFBやらtwitterに流れてきた時に「そういえば、お前が日記と称してたあの面白い(or 格好いい or 訳のわからん or …)サイトは何なの」と聞かれることが多くなり毎回説明するのが面倒だから作ることにしました。編集方針としては、

方針1:過去に優秀な解説が多くあるので自分の書く文字数を極力減らす

方針2:できるだけわかりやすくするためQA方式で

ということで、Tumblrについてほとんど何も知らない初心者向けです。

 

 

はじめに

Q. そもそもTumblrって何なの?

A. Tumblr - WikipediaTumblrってなに?ビギナーのための基礎知識や始め方・使い方 - はてなブックマークニュース

Q. 全然わからないんだけど結局何ができるの? 

A. 日本では自分の気に入ったテキスト・引用・画像・音楽・動画などを収集するスクラップブックのような使い方をする人が多いです。でもいろいろなフォーマットに対応しているので普通のブログ・写真ギャラリー・音源紹介用ページなどいろんなことに使えます。Tumblr運営側としてはスクラップブック用途に偏りすぎだと思っているのか、普通にブログを書く日本人が求められているようです。

Q. とりあえず登録とかして使い始めてみたいんだけど。

A. この記事がよくまとまってます。

本当は超簡単!ゼロから始めるTumblr(タンブラー)の使い方と楽しみ方 | nanapi [ナナピ]

 

スクラップブック用途で使いたい

Q. みんながやってるような画像やテキスト収集に使いたいんだけど。

A. その用途なら引き続きnanapiの記事を最後まで読めばいいでしょう。

本当は超簡単!ゼロから始めるTumblr(タンブラー)の使い方と楽しみ方 | nanapi [ナナピ]

Q. 誰をフォローすればいいのかわからない。面白い投稿があるユーザーを教えて欲しいんだけど。

A. 同じく上記nanapiの記事に何人かのアルファリブロガー(?)が載ってます。

また、gkojaxさんという方はbotなども駆使してありとあらゆるポピュラーなコンテンツをリブログしているので自身で書かれているアカウントのまとめを見て興味がありそうなものをフォローするのも良いでしょう。

自分でも全てを把握していないとか - MCSG SYM - たんぶら部 - Tumblove -

自分が特に興味がある物(例えばminecraft)を探すにはGoogle検索で

"minecraft tumblr"

"minecraft site:tumblr.com"

などの語句で検索すれば良い。そして個々の投稿を見て気に入った物の投稿者をフォローしてみるなど。

数日ダッシュボードを眺めているとお気に入りにの物の経路によく見かけるユーザーなどを発見できると思うので更にそういう人をフォローすると良いかもしれません。

Tumblrのダッシュボードからも影響力の大きいブログが参照できるようになっています。

他にはTumblrスタッフもフォローするといいかもしれません。日本語版もあります。

Q. ダッシュボードから画像とか投稿するの面倒なんだけど。

A. 投稿はダッシュボード以外にもいろいろ方法があって

公式に提供されているブックマークレット

Apps | Tumblr (ページ左上)

Eメール投稿なんかも。

Tips | Tumblr

ブラウザがFirefoxならTomblooという優秀なツールがあります。

Home · to/tombloo Wiki · GitHub

Chromeなら同等の機能があるTaberarelooが使えます。

Chrome ウェブストア - Taberareloo

Q. スマートフォンでも使いたいんだけど。

A. AndroidiOSともに対応したアプリが多くありますが、通常の使い方なら公式アプリで十分だと思われます。

Apps | Tumblr

Q. 自分のページの外観を変えたいんだけど。

A. ダッシュボードからカスタマイズページに行って、左カラムの「テーマを見る」からいろいろなテーマを適用して外観を変えることができます。(適用結果は右カラムに表示)有料テーマもあるけど、はじめのうちは無料テーマを色々試してみるのがお勧めです。

個人でテーマを作ってる人もいます。例えばTumblr Themesなど。

検索エンジンで"Tumblr Theme"などで検索しても良いかも。

他の用途で使いたい

Q. みんなスクラップ用途でしか使ってないように見えるけど、他の用途で使ってる人なんかいるの?

A. ちゃんとカスタマイズすれば割とどんなサイトでも作れます。

例:Tumblrで作られたスゴいWebサイト - W3Q―企業・芸能人・店舗などのHPとして問題なく機能することがわかる

Q. 普通のブログ/画像アルバム/音源置き場として使いたい。

A. テキスト/画像/音声ファイルだけを投稿すればそういうページになります。(コメント欄はコメント付きリブログで。)より見やすいページにするならば用途にあったテーマを使う方法があります。

ZEN 2.0 - Tumblrで普通に日記を書く用途にこだわったTumblrテーマ

Illustfolio 2 - イラストポートフォリオサイトを一瞬で作れるTumblrテーマ

Tokusetsu 2 - 同人音楽CD特設サイトが一瞬で作れるTumblrテンプレート

Tumblrのテーマをカスタマイズして簡単にブログを作る方法 | トラベルハック|あなたの冒険を加速する

 

リブログジャンキーになった(もしくはなりたい)

Q. 一秒でもリブログしないと死にそう。

A. 頑張って下さい。参考になりそうなサイトだけ挙げておきます。

Reblographix 2 - 画像収集に向いてそうなTumblrテーマ

tumblr reblogging enviroment Advent Calendar 2013 - Adventar―アルファなリブロガー・リブログジャンキーな方々のリブログ環境や考え方などが書いてある*1

 

おまけ

この話題に関係ありそうなページたち

*1:完全に余談ですが一日一回は読んで参考にしたいという人はアドベントカレンダー電子書籍に変換できるサービスがあるので使うといいと思います。―アドベントカレンダーを電子書籍で読めるサービスを作った - 2nd life